移転・事務所立上げの1~3ヶ月前(目安)までに、契約をします。
その際は、次のようなことに注意しましょう。
十分に確認をし、契約します。
契約日までに、契約書の内容を確認しましょう。契約書のひな形を事前に確認するようにし、契約当日に疑義が生じないよう事前に確認・調整をしましょう。
敷金について増減、返還時期、償却、返還方法を確認しましょう。
賃料の起算日を再確認しましょう。
更新の条項を確認しましょう。更新時に更新料がかかるのか、自動的に更新になるのかを確認しましょう。
賃貸借契約の種類を確認しましょう。契約には、普通賃貸借契約と定期賃貸借契約があります。定期賃貸借契約は、更新がありません。引き続き借りたい時は、再契約することになります。オフィス選定時にも確認しておくといいでしょう。
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